top of page

降誕祭・夜半ミサと洗礼式他

 2023年12月24日夕刻=「降誕祭夜半ミサ」

 日没から新しい日が始まる という考え方ですので、日常歴の24日日没後は、教会としては

既に25日が始まっています。だから、クリスマス・イブ(=クリスマスの夜) が、日常歴の

24日夜なのですね(・・・ややこしいですが、「イブ」に夜という意味はありません)。


・・・いつも通りのハズですが、今年は24日が日曜日でしたので、同日朝は「主日ミサ」、その日の日没後に「降誕祭ミサ」という形になりました。教会歴としても 途中準備を飛ばして 急に降誕となったような気もします。


 体調不良でしばらく休養されていた主任司祭 木口神父様が、このミサから司式に復帰   されました。感謝!


 この1年 ロシアーウクライナ紛争に加えて中東のメモリアルな地域でも武力紛争が激化。他にも世界各地で人間の様々な「欲」に起因した武力紛争があります。今年は、降誕祭夜半ミサの後の「お祝いパーティー」は取りやめ、紛争地域で苦しむ人々の心の平安のため、   そして(様々な)欲による紛争が無くなることを祈る時間に充てることに致しました。


ロウソクの灯りを手に・・・入祭






・・洗礼式・・

 ミサの中で 洗礼式 が執り行われ、ご夫妻1組が揃って受洗されました・・祝!



ミサ後に 6月の音響設備導入に種々便宜を図って頂いた方に教会より感謝状を贈呈致しました・・感謝!
感謝状贈呈式(ミサ後)





6月のお御堂内音響設備更新に種々便宜を図って頂いた方に教会より感謝状を贈呈

・・・感謝!





祭壇脇に造られた 降誕祭飾りつけ・・

それをバックに 家族写真を パチリッ!

今日は、 イエス様 もお生まれになっています!


閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page